お知らせ
  • 登録されたお知らせ内容がありません。
[MT4インディケーター] OBIM候補でサインを出す「OBIM」
OBIM(orderblock imbalance)候補となる足にドットを表示する自作インジです。 OBIMとはオーダーブロックの一種で、通常のオーダーブロックにFVGが追加された、非常に強力なサポレジゾーンになります。 OBIMについての詳細は、以下の記事をご覧ください。 相場の構造とオーダーブロックの解説 本当に機能しやすいオーダーブロックを解説! 本インジケーターでは、OBIM候補となるポイントにドットを表示し、その後条件を満たしたところでエントリーするための...
[MT4インディケーター] 相場環境認識をするときに便利な「smFractalLevels_v4 BT」
フラクタルを利用して、目立った高値や安値から水平線を描画するインジです。過去の水平線は、一度ブレイクされるとそこで止まるため、ゴチャゴチャしやすいラインタイプの中でも見やすいインジになると思います。フラクタルのドットについては、特に目立った高値や安値には四角の中に〇が描画されます。この水平線は重要なラインになることが多く、意識されやすいラインがどれかも分かりやすいのがこのインジにメリットになるかと思います。また、直近の高値や安値についてはトレンドラインも一緒に表示されます。 チャート上に表示され...
[MT4インディケーター] 3つの時間軸のチャネルを表示する「ACTION ZONE CNANNEL」
3つの時間軸のチャネルを表示するインジです。デフォルト設定では1時間足、4時間足、日足のチャネルを表示します。チャネルラインの右には現時点でのチャネルのレートも一緒に示されます。少しゴチャゴチャしやすく、カスタマイズ性もそれほど多くはありませんが、トレード前に相場全体の流れを俯瞰する時に利用すると良いかなと思います。パラメーター設定  
[MT4インディケーター] 移動平均線がクロスしたらサインを出す「ma + signal  BT」
2本の移動平均線を表示し、それらがクロスした所でサインを出すインジです。よくある移動平均線クロスオーバータイプのインジですが、以下のような機能が備わっています。移動平均線の向きによって色が変わる2本のMAそれぞれについて、計算方法や適用価格が変更できる計算方法や適用価格の選択肢が多いサイン点灯時にはアラートやメール送信、プッシュ通知などが使えるボタンクリックで表示のオンオフが可能特に2本のMAの計算方法や適用価格の種類はかなり多いです。使い勝手も悪くありませんので、普通に2本のMAクロスを参考に...
[MT4インディケーター] 見やすいジグザグ「smZigZag-bobydegood&Osc」
ジグザグタイプのインジ2種類です。それぞれ、メインチャートとサブチャートに表示し、ジグザグの向きによってラインの色が変わり、頂点や底ではその時のATRの値を示します。smZigZag-bobydegood_v1.1 メインチャートにジグザグを表示します。表示するのは通常のジグザグですが、設定で上昇の波と下落の波の背景色を変えられます。 背景色を変えるだけで、波の方向や全体の流れが視覚的に分かりやすくなりますので、相場環境認識をする際に便利かと思います。パラメーター設定  smZigZa...
[MT4インディケーター] 6つの時間帯ごとにレクタングルで囲む「6-Sessions-Dash-BT」
指定した6つの時間帯をレクタングルで囲み、その値幅を示すインジです。レクタングルの中間値には、点線も表示されます。デフォルトでは0時~4時4時~8時8時~12時12時~16時16時~20時20時~0時の6つの時間枠でレクタングルが表示されます。各時間帯は自由に変更できますし、色をnoneにすれば非表示にもできます。 特定の時間帯の値幅を意識したい際に便利なインジです。他にもチャート上には各通貨ペアの任意の時間足の高値と安値、そして値幅も示されます。チャート上の「6-sessions-dash」の...
[MT4インディケーター] トレンドラインを表示する「Resistance Support BT」
ローソク足の上下にトレンドラインを表示するインジです。トレンドラインを表示するタイプのインジは他にもありますが、その多くが現在のトレンドラインしか見えません。しかし、このインジでは、過去のトレンドラインも見ることができます。ラインの挙動としては、比較的ちょっとした値動きにも反応しますので、大きな反発を狙うというよりは、小さな反発を狙ったり、相場の大まかな流れを見る場合に有効かと思います。チャート左上の「R&S」のボタンをクリックすることで表示のオンオフも可能ですので、使い勝手も良いです。パラメー...
[MT4インディケーター] 年足、月足、週足、日足のフィボナッチを表示する「101 Fibo_D_W_M_Y_v1.2」
年足、月足、週足、日足それぞれの高値と安値間にフィボナッチ・リトレイスメントを当ててラインを表示するインジです。デフォルト設定では、上記4つの時間足のラインが表示されるため、かなり見にくいです。そのため、設定で不要な時間足の色はnoneにしておくことをお勧めします。特にこのインジは週足や月足のフィボナッチを表示できますので、スイングトレーダーにお勧めできると思います。また、チャート左上にはひとつ前の足の値幅も表示されます。 大雑把な値幅を確認するのにも良いと思います。パラメーター設定  ...
[MT4インディケーター] 目立った高値や安値に◎が表示される「ZZ Wave Entry Alerts」
2つの期間の高値と安値となる足に◎を表示するインジです。デフォルト設定では過去21期間の高値に赤い◎、安値に緑色の◎、過去91期間の高値と安値には白い◎が表示されます。より長い期間の高値や安値ほど重要視されますので、白い◎が点灯したレートは特に意識されやすい価格と判断できます。この手のインジに共通することですが、ぱっと見では見事に高値と安値を当てているものの、これはリペイントの結果です。実際に動かすと以下のように高値や安値を更新する度にズレていきます。 直近の◎ではなく過去の◎を見て、相場の波を...
[MT4インディケーター] 特定の曜日・時間に縦線を引く「Vertical_Line_NRW」
特定の曜日・時間に縦線を引くインジです。最大で3つの曜日・時間・分を指定してラインを引けますで、特定の時間帯だけ検証したい・・・・と思う場合に使えるインジです。各ラインの色や太さ、スタイルなどは任意で変更可能です。パラメーター設定 PlotOnlyCurrentWeek:trueにすると今の週のみラインを表示、falseにすると過去の値動きにもラインを表示 
[MT4インディケーター] MTF、ボタン、サインなど、機能の充実したボリバン「Bollinger – Band (mtf + candles + alerts + arrows + bt) 1.1」
ボリンジャーバンドを表示するタイプのインジです。このインジでは、ローソク足とボリバンジャーバンドの位置関係によって色が変わります。ローソク足の色の意味合いは以下の通りです。バンド内:灰色上バンドよりも上:緑色下バンドよりも下:赤色実体がバンドをブレイクしているかどうかが一目でわかりますので、ボリバンを利用したトレンド分析やブレイクアウトを狙う際に便利なインジです。マルチタイムにも対応していますので、上位足のボリバン&ブレイクも表示できます。 下のチャートは1時間足チャートに4時間足のボリバンを表...
[MT4インディケーター] マルチ通貨ペアで平均足スムーズドの状況を一覧で示す「Dashboard Heiken Ashi Alerts v2」
チャート上に複数の通貨ペアの平均足スムーズドの状況を一覧で示すインジです。各通貨ペアごとに5つの青色や赤色の■がありますが、これは直近5本の足の平均足スムーズドが陽線か陰線かを示します。(青が陽線、赤が陰線)これを使うことで、直近の平均足スムーズドの向きや、トレンドの切り替わりなどが監視しやすくなります。また、通貨ペア名をクリックすれば、その通貨ペアに表示が切り替わります。 全体の方向性を見ながら、「どの通貨ペアが良い動きをしているかな?」と判断するのに役立つインジだと思います。パラメーター設定...
[MT4インディケーター] サークルと分割ラインを表示する「Circle_wRays」
サークル(円)とそれを分割するラインを一緒に描画するインジです。サークルとラインは固定されており、これらを自由に動かしたり、拡大・縮小ができます。 用途については各自の判断に任せますが、トレンドラインとその補助ライン的な使い方になるのかな?と思います。興味のある方は使ってみると何か新たな発見があるかもしれませんね。パラメーター設定  
[MT4インディケーター] マルチタイムのトレンドラインやチャネルが描画できる「TREND LINE & CHANNELS」
マルチタイムのトレンドラインやチャネルが描画できるインジです。デフォルト設定では1分足~月足のそれぞれについてラインが描画されるため、チャートがラインだらけになってしまいますが、表示する時間足は選択できます。下のチャートでは1時間足チャートに、それより大きな時間足のラインを表示しています。 ラインの判断にはジグザグを利用しており、時間足ごとにそのパラメーターの変更が可能です。大きな時間足の流れの中に、現在の足がどんな所にあるのかを客観的に見る指標として有用だと思います。パラメーター設定 各パラメ...
[MT4インディケーター] サポレジゾーンとサインを表示する「Falcon Zone MTF」
サポレジゾーンを認識するインジです。目立った高値や安値からゾーンと矢印を表示します。過去のチャートに表示すると素晴らしいサインを出しますが、これはあくまでもリペイントした結果です。実際に動かすと以下のようにゾーンはリペイントしていきます。 これはゾーン系のインジにはよくある仕様で、矢印が出たからと言ってエントリーしてはいけません。ゾーンが出現して、逆向きのサポレジゾーンが出るまで、リペイントする可能性がありますので注意してください。また、過去のゾーンもブレイクされると消滅する仕様です。これらの点...
[MT4インディケーター] 特定の曜日・時間から水平線を引く「Simple_Price_HLine」
シンプルな水平線を引くインジです。デフォルトでは目立たず、でもちゃんと存在が確認できる絶妙な色や太さのデザインです。このインジでは指定した曜日と時間から水平線を引きます。デフォルトでは月曜日の2時からラインが引かれるようになっており、そこから1週間分ラインが横に引き伸ばされます。月曜日の始値など、特定の曜日・時間の値動きを意識してチャートを見たい方にオススメします。パラメーター設定  
[MT4インディケーター] 分かりやすいボリュームプロファイルを表示する「Vertical volumes」
ボリュームプロファイルを表示するインジです。ボリュームプロファイルとは、出来高を時間帯ではなく価格帯ごとに振り分けたもので、どの価格帯でどれだけ出来高があったかを示すインジです。これを使うことで、意識されやすい価格帯や多くのトレーダーがポジションを持っている価格帯を考える参考になります。詳しくは以下の記事をご覧ください。 ボリュームプロファイル(価格帯別出来高プロファイル)を使って、FXで本当に機能するラインを見つけよう!このインジの機能はシンプルですが、動作も軽めで使いやすいです。 ボリューム...
[MT4インディケーター] マルチタイムに対応したXU MA「XU ma simple mtf BT」
以前ご紹介したXU ma simple BTのマルチタイムに対応したバージョンです。 このインジは、2本の移動平均線を表示し、ローソク足がそれらをブレイクした所でサインを出します。 2本の移動平均線の間のゾーンが塗りつぶされ、ローソク足も色分けされるため、トレンド方向や抵抗帯が視覚的に分かりやすいのが特徴です。 サイン点灯時にはアラートやプッシュ通知ができます。 ボタンオンオフで不要な時は一時的に非表示にできますので、使い勝手も良いです。 更にはマルチタイムにも対応...
[MT4インディケーター] 好みに応じて色々と変えられる「Pivot_Points_Lines_v1.3 BT 1.01」
ピボットを表示するインジです。このインジでは、以下の6種類のピボットの中から1つを選択できます。standardfibonaccicamarillawoodietraditionaldemarkclassic通常は「standard」になりますが、他の種類のピボットを表示したい方にオススメです。ピボットにはピボットラインとその上下にサポレジラインがあります。 このインジでは、それぞれの種類のピボットについて、どのラインを表示するかどうかを細かく指定できます。 例えば、standard pivot...
[MT4インディケーター] 複数のチャネルを表示する「VS ChannelTrend V1,3」
チャート上に複数のチャネルラインを表示するインジです。過去の値動きから現在にかけて様々なラインが描画されますので、長期のトレンド方向から現在のちょっとした保合いを確認する際に便利です。視覚的にインパクトがありますが、チャート右下の「Delete」の文字をクリックすると、表示のオンオフが可能です。 客観的なトレンドライン・チャネルラインを使いたい方にオススメします。パラメーター設定